2012年07月01日

メンタリストDaiGoのカラーボールトリックの種明かし・ネタバレ


 メンタリストDaiGoプロフィール
芸名:DaiGo(ダイゴ)/メンタリストDaiGo/Mentalist DaiGo/メンタリストダイゴ
本名:不明(噂では宮澤大吾??)
生年月日:1986年11月22日
出身:静岡県
学歴:慶應義塾大学理工学部卒業
血液型:B型
「すべての超常現象は科学的に再現できる」を信条に、フォークやスプーンを自由自在に折り曲げたり、人間の持つ感情を読み取る(読心術)など心理学、科学に基づきメンタリストを自称し、パフォーマンスを行なっている。
引用wikipedia


 メンタリストDaiGoのカラーボールトリックの種明かし・ネタバレ
心を操るメンタリズムでブレイクしているメンタリストDaiGo。
衝撃な事実が判明したぜぇ。
メンタリストDaiGoのカラーボールを使用したパフォーマンスのトリックの種明かし・ネタバレ教えちゃうぜぇ。

collor70.jpg


カラーボールの中にセンサーが入っていて、持ち上げたときの振動で電波が送信され、どの色をあげたかがメンタリストDaiGoの体のどこかにつけている微弱電流感知器に伝わる仕組みになっているぜぇ。
『耳に超小型イヤホンに協力者が知らせている』という人もいるが、万が一カメラに写ったときに怪しまれる可能性が高くその様な手法はしていないぜぇ。
一昔前などは、主流として使われていたこともあったぜぇ。

感知器は「ボールの中に仕掛けてある振動感知器」と「体に取り付ける微弱電流感知器」で、1ボール1セットだぜぇ。
3ボールならボール全てに振動感知器が仕込んであり、体には微弱電流感知器が3箇所につけられているぜぇ。
赤なら胸、青なら腹、黄色なら足のように微弱電流感知器がつけられているので、電流が流れたところによってボールの色を当てることができるぜぇ。
また、感知器はとても小さいものである為、絶対にわからないぜぇ。

このDaiGoが使っているカラーボールは特注かもしれないがマジック専門店で同じようなボールが13,000円〜15,000円くらいで売っているぜぇ。
ドイツ製が、一番小型らしいぜぇ。

メンタリストDaiGoは、このマジックをやる前に色を強調して言ったり、あえて色を言わないで人間の意識を操ってるように見せるがこのパフォーマンスに深い意味はないぜぇ
「共演者の服の色が何色だったから選んだとか」、「あなたはワイルドな人間だから赤を選ぶことがわかってました」、「あなたはマイルドな人間だから青を選ぶことがわかってました」などの説明はその人が選んだ後にあたかも意味があるように言っているだけだぜぇ。
簡単に言うと心理学で学んだことを“適当”に言ってるだけだぜぇ。
ボールの色を当てた後だとそんな適当な説明でも、ものすごい説得力がある最高な言葉に聞こえるのだぜぇ。

だが、一部は人間の心理を操作してるんだぜぇ。
それは、3つのボールを同時に当てるときだぜぇ。
「あごの下」、「右手」、「左手」のボールを同時に当てるパフォーマンスのときだぜぇ!
このときは、絶対に何度も強調して「あごの下」、「右手」、「左手」と順番にとってください的なことを必ず言うぜぇ!!
これは、順番がバラバラだと「あごの下」に挟んだのか、「右手」に持ったのか、「左手」持ったのかが、わからないからだぜぇ。

あくまでも、“パフォーマンスマジック”とはいえ、どういったときに人はどう行動するかなどの知識はすごい量で、人間心理についてはよく勉強していることは確かであることは間違いなくいえるぜぇ。
だが、メンタリストDaiGoのカラーボールを使ったパフォーマンスは、メンタリズムではなくマジックだぜぇ。
一応、たまに間違えるなどのパフォーマンスもしているのも見所の一つと言えるぜぇ。


マイルドだろ〜?

次はスプーン曲げ、フォーク曲げの日記を書きたいと思うぜぇ。
書いたらリンクをこちらに一様追加するぜぇ。

・このブログ記事は、あくまでもネット上に存在する情報を収集しまとめた内容であり事実無根な場合がございます。
・営業活動等の妨害行為等をする目的で書かれた記事ではございません。
・人それぞれの解釈からなる不一致で不快に思われる方もいると思いますがご理解ください。


以上、ご理解とご協力お願いします。


posted by マイルドスギちゃん at 20:23| Comment(13) | 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インチキ!だよな!

なにがメンタリストだよ!
Posted by チャイルドだろ〜 at 2012年07月02日 14:05
やっぱりな!インチキ臭いと・・・
Posted by ワイルドダイゴ at 2012年07月02日 16:20
ただのマジシャンだろ

Posted by あの小泉 at 2012年07月12日 21:13
みんなそんなこと言わないの!!
Posted by ドイツ at 2012年07月12日 23:16
俺は信じるZzzzz
Posted by 名無しのゴンベーさん at 2012年07月20日 10:18
NINTENDO 3DSソフトのNewスーパーマリオブラザーズ2をやるときは、是非参考に使ってください。


<攻略>Newスーパーマリオブラザーズ2|NINTENDO 3DS
http://www.newsupermariobros2.info/
Posted by <攻略>Newスーパーマリオブラザーズ2|NINTENDO 3DS at 2012年10月31日 03:37
本当だし
人間心理もわからないのか?
人はただ嘘をつくのが苦手だから
Daigoの罠に引っかかんだよ
Posted by かい at 2013年01月16日 20:28
ならパンツ一丁でできたら本物ってことだよね
どっかの番組でやらないかな笑
Posted by at 2013年01月27日 00:24
違うよ。おれ全部知ってるもん。
Posted by ppp at 2013年02月14日 21:00
インチキじゃないと信じる!
じゃこれどう説明しますか?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y51vX1rhwN8
Posted by at 2013年04月13日 20:57
人は自分の知らない世界を見せられると自分が納得するために都合のいいようにしか解釈しないですね。

DaiGo氏の技術は複数の科学の融合によって実現しています。よって、すべて事実でヤラセはありません。

パフォーマンスの内容にもんでもよりますが、心理学、脳科学、厳密にいうと微表情、ボディランゲージ、NLP、コールドリーディング、催眠療法などの技術が使われています。

普通の人はそれらの知識や技術はないので、理解できなくて当たり前です。

日本ではまだ浸透していない技術ですが、CIAやFBIの現場ではすでに採用されています。

ネットの情報だけに振り回されて事実を確かめないと、損して恥書いて終わりです。

興味があるならその手の本などを読んでみると、DaiGo氏のパフォーマンスは普通に納得できるものばかりです。
Posted by K at 2016年07月29日 03:56
↑こういうわかったつもりのアホが一番騙される
Posted by   at 2016年12月06日 18:57
彼はマジシャンですよ(笑
その昔、ハンドパワーと言ってマジックをやって流行った方がいましたが、彼はメンタリストと言ってマジックをやっている。パフォーマーとしてのプロです。
というか、みんなマジックだと分かった上で「(どんなトリックなのかな〜)」と楽しんでるものだと思ってましたが、本気で相手の心を読んでると信じてる方もいらっしゃるのですね。ちょっとびっくり(苦笑
Posted by at 2017年06月08日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。